ニュースリリース / 2017年

ホーム > ニュースリリース 2017年
  • 2017年12月26日

    世界包装機構「ワールドスター賞」を2点が受賞

    このたび、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)主催の「ワールドスターコンテスト2018」において、当社の作品2点がワールドスター賞を受賞いたしました。
    以下2点は「2017年日本パッケージングコンテスト」でも入賞しており、今般の「ワールドスター賞」受賞により、世界でもその有用性が認められたことになります。

    受賞作品:ホワイトベルグ コロコロストッカー

    ホワイトベルグ8缶入りの段ボール箱が、そのまま冷蔵庫でストッカーとなる遊び心のあふれるパッケージです。
    上段に補充口、下段に取出し口があり、缶を取り出すと次の缶がコロコロ転がり出て、冷えているホワイトベルグから順番に飲むことができます。
    ふたの形状を工夫することで、輸送中の衝撃にも耐え、開封時はジッパーを破るだけのワンアクションで簡単に開封できます。
    (サッポロビール株式会社様との共同開発品)


    ※2017年日本パッケージングコンテスト
     包装技術賞(包装アイデア賞)受賞

    ホワイトベルグ コロコロストッカー

    受賞作品:エコキュート(貯湯タンク)の包装

    必要な強度を満たしながら、環境保全とコスト・パフォーマンスを追求した段ボール外装包装です。
    段ボールの使用量を削減するために必要最低限の部分のみを覆うとともに、前面と背面の段ボールの罫線に特殊な切れ込み加工を施すことで、折り曲げ時の反発を抑え、折り曲げ角度を90度に保持して梱包作業性を良くしています。
    また、包装形態の改善だけではなく、使用包装材料の材質や種類を、製造上の課題なども勘案して総合的に選定することで、全体的な段ボール使用量を削減し、合理化・最適化を実現しました。

    (ダイキン工業株式会社様との共同開発品)


    ※2017年日本パッケージングコンテスト
     包装部門賞(電気・機器包装部門賞)受賞

     

    エコキュート(貯湯タンク)の包装
    ワールドスターコンテスト



    ワールドスターコンテストロゴ世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)が主催する、世界的なパッケージコンテスト。使いやすさやデザイン、環境面への配慮などを競いながら、優れたパッケージ技術を啓蒙・普及させることを目的としています。




    pdf>>この記事のダウンロード




    adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。