ニュースリリース / 2009年

ホーム > ニュースリリース 2009年
  • 2009/9/25

    人と環境に優しいパッケージ
    「2009日本パッケージングコンテスト」に入賞

    社団法人日本包装技術協会主催の「2009日本パッケージングコンテスト」にて、当社の作品が入賞いたしましたのでお知らせします。
    同コンテストは時代と社会の要請に対応した、優れたパッケージおよびその技術の開発普及を目的に毎年開催されているもので、当社からは「ジャパンスター賞」および「包装技術賞」の2部門で2作品が入賞しました。
    なお、入賞作品は9月30日から東京都立産業貿易センターにて開催される「暮らしの包装商品展2009」で展示される予定です。

    ジャパンスター賞 財団法人日本生産性本部会長賞 

    ●観賞用花鉢の輸送ケース 「Potもっと!」

    鉢固定部の「ランダムカット孔」により多種多様な鉢に適応でき、さらに、長側面の前後パネルの使い分けにより1鉢と2鉢入りの兼用を可能にした観賞用花鉢の発送用段ボールケースです。
    「Potもっと!」にすることで、ケース種類の集約が図れ、生産性の向上や顧客での在庫管理の簡素化にも効果があります。
    なお、この段ボールケースは株式会社ニチレイガーデン様との共同開発品です。

     

    観賞用花鉢の輸送ケース 「Potもっと!」
    観賞用花鉢の輸送ケース 「Potもっと!」

    左:前面パネルを倒し1鉢用として使用する場合 
    右:後面パネルを倒し2鉢用として使用する場合 

    包装技術賞 ロジスティクス賞

    ●簡単組立て花用トレイ「花らくっぱ」

    組立や解体作業が容易な花用トレイで、底面が平らで段差がないため、新聞や紙を敷かずに花の傷つきを防ぐことができます。
    また、従来はケースが特殊な2面継ぎ仕様であったため、接合時にズレが発生していましたが、ワンピース仕様にすることで生産性も向上しました。

    重量野菜用 破れにくい把手

    暮らしの包装商品展 2009

    主催 社団法人日本包装技術協会
    場所

    東京都立産業貿易センター浜松町館 5階展示場
    東京都港区海岸1-7-8
    TEL 03-3434-4242

    開催期間 2009年9月30日(水)~10月2日(金)
    時間 10:00~17:00 (最終日のみ16:00まで)



    pdf>>この記事のダウンロード

    adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。