ニュースリリース / 2006年

ホーム > ニュースリリース 2006年
  • 2006/9/1

    セロハン価格改定のお知らせ

    当社は、このたびセロハンの価格改定を行いますのでお知らせします。
    木材パルプを原料とする透明フィルム セロハンは、石油化学系フィルムに比べ、透明性や手切れ性が非常に優れ、バリアフリーなフィルム素材として、医薬品包装やセロハンテープなど、素材の特性を活かした分野で貴重な役割を果たしています。
    しかしながら、当社のセロハン事業は、昨年秋の価格改定以降、予想を超える原油価格高騰によるエネルギーコストの上昇に加え、主原料である溶解パルプの世界的なレーヨン需要増大による値上がりと苛性ソーダなど主要薬品の引き続いての高騰などにより収益が著しく悪化しております。
    また、環境対策のためのコストや老朽化設備の更新も大きな負担となっており、セロハン事業を取り巻く環境は、昨秋一時的に改善されたものの、その後一段と厳しさを増しております。
    当社と致しましては、社内での合理化をさらに推進し鋭意コストダウンに取り組んでおりますが、今後とも当社セロハン事業の存続ならびに長期的に安定した供給を継続していくため、下記の通りセロハン価格の改定を各需要家に要請することと致しました。
    皆様には、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

    1.対象品目 一般セロハンおよび乳白セロハン全品種
    2.値上げ幅 10%(約800円/連 )以上
    3.実施時期 2006年10月1日納品分より
    ※ 1連=500m2