ニュースリリース / 2018年

ホーム > トピックス / 2018年
  • 2018年7月10日

    エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者として、
    国土交通省海事局長表彰を受賞しました

    当社ならびにレンゴー・リバーウッド・パッケージング株式会社、レンゴーロジスティクス株式会社は、関光汽船株式会社とともに、「平成29年度エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者表彰」において、国土交通省海事局長表彰を受賞しました。
    エコシップ・モーダルシフト優良事業者とは、陸上輸送中心の物流システムから、輸送効率に優れ地球環境に優しい海上輸送へとモーダルシフトし積極的に活用することにより、CO2削減に積極的に取り組んでいる荷主企業や物流事業者を認定するもので、特に環境負荷の低減に貢献したと認められる優良事業者に対して海事局長表彰が与えられます。
    当社利根川事業所紙器工場では、レンゴー・リバーウッド・パッケージング(株)の販売する、缶ビールの包装などに用いられるマルチパックと呼ばれる包装紙を生産し、レンゴーロジスティクス(株)を通じて全国の需要家にお届けしています。今般、受賞対象となったのは、九州方面への輸送を関光汽船(株)との共同により、陸上輸送から海上輸送へと切り替えることにより、CO2を大幅に削減したことが評価されたものです。従来に比べ、輸送ルートの9割部分が海上輸送に切り替わったことで、同ルートにおけるCO2排出量は約60%削減されました。
    当社は、これからも“Less is more.”をキーワードに、より少ない資源で大きな価値を生むパッケージづくりを通じて、暮らしと物流を支え、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

    九州方面へのマルチパック輸送のモーダルシフト

    エコシップマーク