ニュースリリース / 2021年

ホーム > ニュースリリース 2021年
  • 2021年7月14日

    「ふぞろいのストロープロジェクト」に参画します

    レンゴー株式会社は、このたび、一般社団法人広域連携事業推進機構が主催する「ふぞろいのストロープロジェクト」に参画します。
    2022年度に予定されている「プラスチック資源循環促進法案」施行を前に、代替素材への転換が促進されている社会的情勢も踏まえ、「麦わらストロー」の普及に取り組むことで地域社会との共創による循環経済モデルの構築を目指すプロジェクトです。
    「麦わらストロー」は、プラスチックストロー普及以前に使用されていた麦の茎からつくるストローです。麦わらを丁寧に収穫し、適切な加工をすることで、水分を含まず柔らかくならない、使用感の良い飲料用ストローにすることができます。農作物のため長さや太さもさまざまですが自然な風合いが感じられます。
    プロジェクト名の「ふぞろいのストロー」は、「麦わらストロー」を産地、色合い、太さ、長さなどさまざまな違いを個性として楽しんでいただきたいこと、また全国の農業生産者や民間企業など多様なステークホルダーが、産業や地域の垣根を超えて取り組むプロジェクトの多様性を表す言葉として名付けられました。
    将来的には地域が自立して製造・販売できる仕組みを確立させ、地域経済を活性化させる持続可能な事業として展開していく計画で、複数の企業・団体が参画しています。
    当社は今後とも、資源を有効活用し、地球環境への負荷を低減しながら、より良い社会、持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

    ふぞろいのストロープロジェクト

    (一社)広域連携事業推進機構

    全国の農業生産者や民間企業、社会福祉法人、教育機関、非営利団体、行政機関などが参画・後援しており、産業や地域の垣根を越えて連携し、産官学民一体となって、地球と社会の問題解決に貢献することを目的とし2021年4月に設立された団体です。