ニュースリリース / 2012年

ホーム > ニュースリリース 2012年
  • 2012/12/3

    八潮工場が平成24年度地球温暖化防止活動
    環境大臣表彰を受賞しました

    レンゴー株式会社八潮工場(埼玉県八潮市)は、環境省が実施する平成24年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰において、その活動が評価され対策活動実践部門で受賞いたしました。
    同環境大臣表彰は、地球温暖化対策推進の一環として、平成10年度から地球温暖化防止月間である毎年12月に、顕著な功績のあった個人又は団体の功績をたたえることを目的に実施されているものです。
    八潮工場では、地球温暖化対策を専門に取り組む小集団活動チーム「低燃費八潮」を結成して強力に活動を推進するとともに、工場全体で地球温暖化対策の提案、および評価をルール化し、全部門・全従業員からさまざまな発想での地球温暖化対策のテ-マを募り、評価、実施する体制を構築しました。それにより従業員の意識改革が進むとともに、継続的なCO2排出の低減へと繋がっており、今回はその実績が評価されての受賞となりました。
    また、同工場では、早くからエネルギー源を重油からクリーンな都市ガスへ転換するとともに、板紙の製造工程で発生する残渣も、バイオマス燃料として電気や熱エネルギーとして有効活用するほか、製造工程全般において高効率設備の導入や省エネ化を図るなど、当社の環境への取組みである「軽薄炭少」(より薄く、より軽く、CO2排出の少ないパッケージづくり)の実現に向け長年にわたり実績を積み重ねてまいりました。
    当社はこれからも、温室効果ガス排出量の削減に取り組むとともに、「人にも環境にも優しく」を念頭に、事業活動全般において環境への取組みを強化してまいります。

     

    平成24年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰


    URL:https://www.env.go.jp/press/16021.html

     

    八潮工場


    所在地
    埼玉県八潮市西袋 330
    主な製品 段ボール原紙(ライナ、中しん原紙)、紙管原紙、チップボール

    八潮工場全景

    八潮工場全景


    バイオマス焼却発電設備

    バイオマス焼却発電設備


    チーム低燃費八潮

    チーム低燃費八潮


    表彰式の様子
    表彰式の様子



    pdf>>この記事のダウンロード
    adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。