ニュースリリース / 2015年

ホーム > トピックス / 2015年
  • 2015年5月20日

    段ボール製実物大模型が大勢の人々を魅了しました
    ~チャリウッド2015で阪急北野線34形とデゴイチを展示~

    街全体をステージやスタジオセットに見立てた街遊びイベント「チャリウッド2015」が、去る5月16日・17日、大阪・梅田の茶屋町界隈にて開催され、そのメイン企画として製作・展示された、段ボール製の実物大「阪急北野線34形36号路面電車」と「デゴイチ(D51型蒸気機関車)」が、多くの来場者の注目を集めました。
    何しろ、実物と全く同じ原寸大という迫力、段ボール製という意外性、そして段ボールが持つ温かみとがあいまって、ひと目見た途端、誰もが歓声を上げ、駆け寄って細部を確かめる人、「この電車乗ったことあるわ」と思い出を語る人、何枚も写真を撮る人、飽きずに見上げ続ける人、そんな人たちで両作品の展示会場は終日賑わいました。
    この2つの実物大模型を中心に、茶屋町エリアは、音楽ライブや大道芸、電車ごっこパレードや街角での突然のパフォーマンス、そしてスタンプラリーなど、たくさんの趣向を凝らした企画の数々で大盛況の2日間となりました。
    段ボール製実物大デゴイチは、これからさらに東を目指し、まだまだ長い旅を続けるそうです。皆さんの街にもやって来るかもしれません。その際は、是非ご自身の目でその精巧さと迫力をお確かめください。


    >> 段ボール製実物大デゴイチのホームページはこちら

     

    写真


    ちゃやまちアプローズ1階ガレリアに展示された段ボール製実物大「阪急北野線34形36号路面電車」

     

    写真


    説明パネルに見入る来場者「私これ乗ったことあるわ」

    写真


    みんな思わずカメラを構える

     

    写真


    毎日放送1階ちゃやまちプラザ・ロビーに展示された段ボール製実物大デゴイチの雄姿

     

    写真


    こちらもカメラ小僧(?)大量発生

    写真


    製作者の段ボール工芸家 島英雄さん


    写真

    写真


    写真

    写真


    趣向を凝らした企画の数々で大賑わいとなった茶屋町界隈

    『チャリウッド2015 ~ちゃやまちが歌う。踊る。回る。~ 』

    開催日時

    2015年5月16日(土)・17日(日)11時~18時

    主催 チャリウッド2015実行委員会
    企画運営/制作 毎日放送
    段ボール鉄道車両模型 製作:島 英雄 
    資材協力:レンゴー株式会社
    ホームページ www.mbs.jp/challywood/

    ※チャリウッド=ちゃやまち+ハリウッド