トピックス / 2015年

ホーム > トピックス / 2015年
2015年5月20日

段ボール製実物大模型が大勢の人々を魅了しました
~チャリウッド2015で阪急北野線34形とデゴイチを展示~

街全体をステージやスタジオセットに見立てた街遊びイベント「チャリウッド2015」が、去る5月16日・17日、大阪・梅田の茶屋町界隈にて開催され、そのメイン企画として製作・展示された、段ボール製の実物大「阪急北野線34形36号路面電車」と「デゴイチ(D51型蒸気機関車)」が、多くの来場者の注目を集めました。
何しろ、実物と全く同じ原寸大という迫力、段ボール製という意外性、そして段ボールが持つ温かみとがあいまって、ひと目見た途端、誰もが歓声を上げ、駆け寄って細部を確かめる人、「この電車乗ったことあるわ」と思い出を語る人、何枚も写真を撮る人、飽きずに見上げ続ける人、そんな人たちで両作品の展示会場は終日賑わいました。
この2つの実物大模型を中心に、茶屋町エリアは、音楽ライブや大道芸、電車ごっこパレードや街角での突然のパフォーマンス、そしてスタンプラリーなど、たくさんの趣向を凝らした企画の数々で大盛況の2日間となりました。
段ボール製実物大デゴイチは、これからさらに東を目指し、まだまだ長い旅を続けるそうです。皆さんの街にもやって来るかもしれません。その際は、是非ご自身の目でその精巧さと迫力をお確かめください。


>> 段ボール製実物大デゴイチのホームページはこちら

 

写真


●ちゃやまちアプローズ1階ガレリアに展示された段ボール製実物大「阪急北野線34形36号路面電車」

 

写真


●説明パネルに見入る来場者「私これ乗ったことあるわ」

 

写真


●みんな思わずカメラを構える

 

写真


●毎日放送1階ちゃやまちプラザ・ロビーに展示された段ボール製実物大デゴイチの雄姿

 

写真


●こちらもカメラ小僧(?)大量発生

 

写真


●製作者の段ボール工芸家 島英雄さん


写真

 

写真


写真

 

写真


●趣向を凝らした企画の数々で大賑わいとなった茶屋町界隈


『チャリウッド2015 ~ちゃやまちが歌う。踊る。回る。~ 』

開催日時

2015年5月16日(土)・17日(日)11時~18時

主催 チャリウッド2015実行委員会
企画運営/制作 毎日放送
段ボール鉄道車両模型 製作:島 英雄 
資材協力:レンゴー株式会社
ホームページ www.mbs.jp/challywood/

※チャリウッド=ちゃやまち+ハリウッド