トピックス / 2008年

ホーム > トピックス / 2008年
2008/11/4

「SMBC環境配慮評価融資」適用第一号となりました

レンゴー株式会社は、このたび株式会社三井住友銀行が新たにスタートさせた、環境保全に積極的に取り組む企業を金融面から支援する「SMBC環境配慮評価融資」の適用第一号となりました。

「SMBC環境配慮評価融資」は、企業の新たな資金需要に際して、同行独自の評価基準に基づき企業の環境配慮状況を評価し、評価結果に応じて融資条件が設定されるもので、当社に対する環境配慮状況の評価結果は、「環境コミュニケーション」「環境マネジメントシステム」の両面で高い評価となり、企業経営において優れた環境配慮を行っているとされました。
 

特に、
1. トップマネジメントの方針として太陽光の利用拡大や小規模水力の活用など、温室効果ガス排出削減に積極的に取り組んでいる。
2. 物流面における環境対策として、同業他社とのバーター取引を提案・実施するなど、モーダルシフトを超えた新しいあり方を追求している。点が高く評価されました。

 

当社は、「人にも環境にも優しく」を念頭に、事業活動全般において環境保全に関するさまざまな取組みを行っておりますが、今回の「SMBC環境配慮評価融資」適用を励みとして、今後さらに、環境への取組みを推進してまいります。


新京都事業所「太陽光発電システム」


新京都事業所「太陽光発電システム」