ニュースリリース / 2017年

ホーム > ニュースリリース 2017年
2017年10月18日

世界的パッケージデザイン賞「Pentawards 2017」で銅賞を受賞

レンゴー株式会社(本社:大阪市北区 会長兼社長:大坪 清)は、このたび、パッケージデザインの世界的なコンペティション「Pentawards 2017」(ペントアワード)において、当社関連の下記3点が受賞いたしましたのでお知らせいたします。
ペントアワードは、パッケージデザインに特化した世界で最も権威のあるコンペティションといわれ、2007年から毎年実施されています。今年は去る9月23日に、スペイン・バルセロナにおいて授賞式が執り行われましたが、当社の2作品が銅賞、1作品が入選しました。
製品自体が持つ以上の価値をパッケージで表現する。レンゴーグループでは、デザイン・マーケティングセンター(DMC)を中心として、クリエイティブなデザインやパッケージの総合的なご提案により、これからもお客様の商品開発、販売促進、イメージアップに貢献してまいります。

 

 

食品部門(銅賞)

「干物 贈答箱」(髙橋水産株式会社様)

全国有数の青物魚の宝庫である大分県佐伯市の海岸。そこで古くから漁師として活躍し、「刺身を超える干物」づくりを続けてきたクライアントの商品づくりの真髄を表現した贈答用段ボール箱です。
「干物」という加工品でありながらも、魚本来の美味しさを生かした商品であることを感じさせるように、箱のデザインは素朴ながらも、魚拓をイメージした墨1色とすることで、本物志向と本当に美味しい海の幸を詰めた、とっておきの贈り物であることを表現しました。

「干物 贈答箱」 (髙橋水産株式会社様)

コンセプト部門(銅賞) 

「ピュリナ通販ケース」(ネスレ日本株式会社様)

キャットフードを通販で定期購入する顧客に対し、配送後に資源ごみとせず、キャットタワーとしてアフターユースができる段ボール箱です。
猫は空き箱が大好き。空き箱に入らずにはいられない猫とその愛らしい姿を眺めたい飼い主の双方が楽しめる段ボール箱とするため、インテリアになじむデザインや猫型などの窓を設けた、つい誰かに見せたくなるキャットタワーです。
全ての面にブランドロゴを配置することで、自然と写真に写り込み、SNS投稿の際に広告機能を果たす仕掛けになっています。

 

「ピュリナ通販ケース」 (ネスレ日本株式会社様)

飲料部門(入選)

「レギュラーコーヒー詰め合わせ」(株式会社ドトールコーヒー様)

世界中で多くの人に愛飲されるコーヒーのパッケージを、日本の厳かなお正月にふさわしい、品格のあるお年賀用としてデザインしました。
赤ワイン、白ワイン、シャンパンの味わいをイメージしたコーヒーの詰め合わせであることから、それぞれのワインカラーを用いて、日本古来の伝統文様を和紙にデザインしています。
和紙独特の風合いと優美さを茶筒に表現することで、日本らしさを感じさせるパッケージとしました。

「レギュラーコーヒー詰め合わせ」 (株式会社ドトールコーヒー様)

 

 



pdf>>この記事のダウンロード




adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。