ニュースリリース / 2013年

ホーム > ニュースリリース 2013年
2013年9月27日

人にも環境にも優しいパッケージ
「2013日本パッケージングコンテスト」に入賞

公益社団法人日本包装技術協会主催の「2013日本パッケージングコンテスト」にて、当社の作品が下記の通り入賞いたしましたのでお知らせします。
同コンテストは時代と社会の要請に対応した、優れたパッケージおよびその技術の開発普及を目的に毎年開催されているもので、当社からは「包装技術賞」「包装部門賞」の2部門で3作品が入賞しました。
当社は、あらゆる産業の全ての包装ニーズに積極的に働きかける提案型の集団「ゼネラル・パッケージング・インダストリー」=GPIレンゴーとして、この受賞を励みに、さらに広範な領域で包装の総合力を高めてまいります。
なお、入賞作品は10月1日から東京都立産業貿易センターにて開催される「PACK SHOW 2013/暮らしの包装商品展2013」で展示される予定です。



包装技術賞(テクニカル包装賞)

リサイクル対応国内最軽量シュリンクラベル

オレフィン原反の使用により、意匠性の高いあらゆる三次元PETボトルに対応可能な国内最軽量のシュリンクラベルを開発しました。リサイクルの比重分離にも対応しており、PETリサイクルの推進にも貢献が可能です。
なお、本品は日本コカ・コーラ株式会社様との共同開発品です。


包装部門賞(菓子包装部門賞)

キットカット味遊記

日本全国のご当地フレーバーをアソートしたパッケージで、開封する楽しさとともにストーリ性を表現しました。パッケージを開けると日本地図が描かれており、北は東北から南は沖縄まで、15種類のご当地キットカットを楽しむことができます。
また、地域ごとに配置された個別の開封部を開けると、商品とともにそのフレーバーの説明が書かれています。空港等でお土産用としても販売され、海外の方にも喜ばれるように作られたパッケージです。
なお、本品はネスレ日本株式会社様との共同開発品です。

キットカット味遊記

包装部門賞(電気・機器包装部門賞)

LEDシーリングライトの段ボール包装(風車形緩衝材)

風車形緩衝材により少ない材料で製品の背面をしっかりと固定し、八角形緩衝材で全体の保護と付属品収納スペースを確保しました。風車形と八角形のユニークな形状の組み合わせにより、効果的に製品を保護し、環境面と機能性を両立させた高機能緩衝包装を実現しました。
なお、本品はシャープ株式会社様との共同開発品です。

●	LEDシーリングライトの段ボール包装(風車形緩衝材)

暮らしの包装商品展2013

主催 公益社団法人 日本包装技術協会(JPI)
場所

東京都立産業貿易センター浜松町館
東京都港区海岸1-7-8

開催期間 2013年10月1日(火)~3日(木)
時間 10月1日(火)10:00~17:00
10月2日(水)10:00~17:00
10月3日(木)10:00~16:00
入場料 無料

※なお、同時開催の「PACK SHOW 2013/包装材料・容器展2013」では、
 当社ブー スにて、新たに開発した新規格の段ボール『デルタフルート』の全てもご覧いただけます。

 




pdf>>この記事のダウンロード




adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。