ニュースリリース / 2001年

ホーム > ニュースリリース 2001年
2001.5/29

第1回「北京かち歩き大会」開催

レンゴーは社会貢献の一環として、社団法人青少年交友協会
http://www.din.or.jp/~kouyuu/)主催による「日中青少年文化交流事業」を支援しておりましたが、同事業は昨年をもって終了となりました。

本交流事業は本年から北京市青年連合会が引き継ぐこととなり、5月12日(土)に青少年交友協会が共催する、第1回「北京かち歩き大会」が、北京市にて開催されました。当社は、引き続き同事業を後援することとし、本大会にも日本及び中国の合弁会社3社(北京市、天津市)の従業員100名も参加いたしました。

当大会は北京市郊外にある懐柔県県庁前をスタートし、世界的に著名な慕田峪万里の長城がゴールとなる、全長21キロをお互いに励ましあって歩き通す事業です。

当日は北京大学、北京師範大学など10校の大学、懐柔県の高校生及びレンゴーから100名で約800名が参加し、「飲まず、食わず」で、4時間以内に全コースを完歩するのが大会の決まりですが、最高気温32℃のもと、高温、乾燥の悪条件にもかかわらず、500人以上の参加者が時間内にゴールに到着しました。

この「かち歩き大会」は体力の試練だけではなく、気力、精神面の訓練にもなり、お互いの交流、友情を深めることができ、「ぜひ今後、毎年続けて欲しい」という参加者の声が多くありました。

来年度から日本の一般参加者も募集し、日中の青少年の交流を深めることになります。