ニュースリリース / 2021年

ホーム > ニュースリリース 2021年
  • 2021年1月20日

    世界包装機構「ワールドスター賞」を4点が受賞

    このたび、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)主催の「ワールドスターコンテスト2021」において、当社関連の作品4点がワールドスター賞を受賞いたしました。
    以下4点は「2020年日本パッケージングコンテスト」でも入賞しており、今般の「ワールドスター賞」受賞により、世界でもその価値が認められたことになります。

    白鶴 浮世絵ラベルシリーズ

    時代を超え、人々を魅了する浮世絵をモチーフに、日本文化である日本酒を世界へ向けて発信できるギフトケースです。
    ケースの正面と側面を並べると一枚の浮世絵に、また置き方を変えれば、華やかな屏風のようなディスプレイにもなる仕掛けで、インパクトある売り場をつくることが可能です。
    日本酒を贈りたくなる気分を盛り上げ、インバウンドや日本酒初心者など、新たなターゲット層の開拓に成功しました。

    (白鶴酒造株式会社様との共同開発品)

    ※2020年日本パッケージングコンテスト
     ジャパンスター賞(日本貿易振興機構(ジェトロ)理事長賞)受賞

     

    白鶴 浮世絵ラベルシリーズ

    圧力スチームクッキング調味料

    店頭で簡単に開封、直接棚に陳列することができる合わせ調味料パウチ用の段ボールケースです。
    中間箱を無くし、パウチを直接段ボールケースに入れることで、包装使用量の削減、効率的な輸送を実現しました。また、ケース側面にミシン目を入れることで、簡単に2アクションで開封でき、店頭での作業負担軽減と作業効率向上につながりました。

    (味の素株式会社様との共同開発品)

    ※2020年日本パッケージングコンテスト
     包装技術賞(テクニカル包装賞)受賞

     

    圧力スチームクッキング調味料

    JA全農やまなし デジパケ直売所配送用ケース

    プレプリント・デジタル印刷の高精細な再現性と可変印刷を活かした『デジパケ』により、魅力的なパッケージとなりました。
    直売所で購入した商品を県外へ配送する場合や贈答を目的とし、贈る人、受取る人の双方が楽しみを感じられるようなトリックアート風の3パターンのデザインからケースを選ぶことができます。

    (全国農業協同組合連合会 山梨県本部様との共同開発品)

    ※2020年日本パッケージングコンテスト
     包装技術賞(テクニカル包装賞)受賞

     

    JA全農やまなし デジパケ直売所配送用ケース

    スターバックス® コーヒートラベラー

    約12杯分のコーヒーをテイクアウトできる容器です。
    淹れたてのコーヒーを直接容器に充填するため、ビジネスからアウトドアまで、いろいろなシーンでスターバックスのコーヒーを楽しむことができます。片手で楽に持ち運びでき、中身が漏れない、容器内にコーヒーが残らないなど、構造にさまざまな工夫を施しました。また、使用後は外箱を簡単に解体でき、スパウトバッグを取り出してプラスチックと段ボールに分別できるよう廃棄のしやすさも考慮しました。

    スターバックス® コーヒートラベラー

    (スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社様との共同開発品)

    ※2020年日本パッケージングコンテスト
     包装部門賞(飲料包装部門賞)受賞

    ワールドスターコンテスト


    ワールドスターコンテストロゴ世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)が主催する、世界的なパッケージコンテスト。使いやすさやデザイン、環境面への配慮などを競いながら、優れたパッケージ技術を啓蒙・普及させることを目的としています。

     

     



    pdf>>この記事のダウンロード




    adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。