ニュースリリース / 2010年

ホーム > ニュースリリース 2010年
2010/2/18

世界包装機構 ワールドスター賞を受賞
簡易組立て花用ケース「花らくっぱ」

このたび、当社の開発いたしました簡易組立て花用ケース「花らくっぱ」が世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)の主催する「ワールドスターコンテスト」においてワールドスター賞を受賞いたしました。
「ワールドスターコンテスト」は、1968年に設立された包装分野における唯一の国際的な組織である世界包装機構により毎年開催されるコンテストで、世界各国のパッケージについて、その使いやすさやデザイン・環境面への配慮などを競いながら、優れたパッケージの技術を啓蒙・普及させることを目的としています。

選考はコロンボ(スリランカ)で行われ、35カ国237点が参加し、当「花らくっぱ」がワールドスター賞の一点として入賞しました。
「花らくっぱ」は、2009日本パッケージングコンテストにおいて包装技術賞ロジスティクス賞も受賞しており、組立や解体作業が容易な花用ケースとして、底面が平らで段差がなく、新聞や紙を敷かなくても花の傷つきを防げるという優れた特徴を有しています。
また、従来はケースが特殊な2面継ぎ仕様であったため、接合時にズレが発生していましたが、ワンピース仕様にすることで生産性も向上した点などが評価され今回の受賞となりました。

人にも環境にも優しく、ここでもレンゴーの包装技術が、「包む」「装う」を陰からしっかりと支えています。

 

受賞作品 簡易組立て花用ケース「花らくっぱ」

簡易組立て花用ケース「花らくっぱ」


pdf世界包装機構 ワールドスター賞を受賞 簡易組立て花用ケース「花らくっぱ」


adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。