トピックス / 2015年

ホーム > トピックス / 2015年
2015年7月3日

東京都美術館にて『キュッパのびじゅつかん』が開催されます

キュッパこの夏、アーティスト日比野克彦さんが作品を出品する『キュッパのびじゅつかん』展が東京・上野の東京都美術館にて開催されます。
子どもたちに博物館や美術館にもっと親しんでもらおうと、上野公園のミュージアムが連携して取り組むプロジェクト「Museum Start あいうえの」から発展して生まれた当展では、ノルウェーの絵本『キュッパのはくぶつかん』(オーシル・カンスタ・ヨンセン作)の物語を入口に、さまざまなインスタレーション作品が展示されます。
 キュッパは、いろいろなものを集めるのが大好きな丸太の男の子。好奇心の赴くまま、何でも「みつめて、あつめて、しらべて、ならべて」しまわないと気が済みません。そんなキュッパの世界を再現するため、植物の種子、枝、石、貝殻などの自然物や、タイル、ボタン、モザイク、ガラス玉、布・毛糸など手仕事の残り物など、その数なんと1000種類以上ものいろいろなものが用意され、標示箱作りを体験することができます。好奇心の塊りである子どもたちが夢中になること請け合いです。
当社は、そのいろいろなものを集めるための段ボール製収蔵箱や、物を並べるための段ボールなどの提供を通じて当展に協力しています。
子どもだけではなく、大人も楽しめる『キュッパのびじゅつかん』。夏休みの宿題を兼ねた素敵なミュージアム体験として、皆さんも是非ご家族で足を運んでみてはいかがでしょう。案外、お父さんの方が夢中になってしまうかもしれません。

キュッパのびじゅつかん チラシ

 

キュッパのびじゅつかん チラシ


>> 詳しくは東京都美術館「キュッパのびじゅつかん―みつめて、あつめて、しらべて、ならべて」展の
  特設ウェブサイトをご覧ください。

 

『キュッパのびじゅつかん ― みつめて、あつめて、しらべて、ならべて 』展 概要

会場

東京都美術館
住所:東京都台東区上野公園8-36 
電話:03-3823-6921

会期

2015年7月18日(土)~10月4日(日)9時30分~17時30分
※金曜日は21時まで(9月11日(金)、9月18日(金)を除く)

休室日:月曜、7月21日(火)

※7月20日(月・祝)、9月21日(月・祝)は開室

料金

一般 800円、団体(20名以上)600円、65歳以上 500円、学生 400円

主催 東京都美術館(公益財団法人東京都歴史文化財団)