トピックス / 2013年

ホーム > トピックス / 2013年
2013年8月1日

日之出紙器工業株式会社が reddot design award 2013 を
受賞しました

reddot design award 2013ロゴマーク当社の子会社である日之出紙器工業株式会社(本社:鹿児島県日置市 社長:藤田 哲郎)はこのたび、ドイツの世界的デザイン賞「reddot design award 2013」コミュニケーション部門においてレッドドット賞を受賞いたしました。
reddot design award(レッドドットデザインアワード)とは、世界三大デザイン賞の一つといわれ、パッケージのみならず幅広いカテゴリーの中から、革新性、機能性、品質など9つの基準により審査されるもので、今年は「世界を鼓舞する」というテーマのもと受賞作品が選定されました。
今回受賞対象となったのは、指宿酒造株式会社様(本社:鹿児島県指宿市 社長:南 荒生)の焼酎「黒利右衛門」で、指宿の地にそびえる美しい山、開聞岳をモチーフとして、原料である黒麹の黒という文字をデザイン化し、鹿児島で古来から続く焼酎造りに対する職人たちの真摯な志を表現したものです。
日之出紙器工業㈱は鹿児島県を中心に九州一円に段ボール製品をお届けするとともに、「アートパッケージセンター」を中心として美粧印刷紙器にも注力しています。さらに2007 年にはデザイン室を設けパッケージデザインの研鑽、向上に努めています。今回の受賞は、昨年の「The A'DesignAward」受賞に続く快挙であり、これを励みとしてさらなる高みへ向け、これからも鹿児島から新しいデザインを発信し続けてまいります。

 

受賞作品 焼酎「黒利右衛門」

受賞作品 焼酎「黒利右衛門」