トピックス / 2011年

ホーム > トピックス / 2011年
2011/6/22

レンゴーは今年もライトダウンキャンペーンに参加します

地球温暖化防止のため、環境省の呼びかけにより始まった、各種ライトアップ施設や家庭の電気を消そうという取組み、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が、今年も実施されます。
例年は、夏至の日と七夕の2日間のみの実施でしたが、東日本大震災の影響による電力不足が想定される今年は、「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」と銘打ち、この2日間のみならず、電力需要の高まる6月22日~8月31日の間、昼も夜も自主的なライトダウンを呼びかけています。
当社では、これまで同様、全社的にこの取組みに協力すべく、全国の各事業所・工場で6月22日と7月7日に看板等のライトや事務所の消灯を実施するとともに、電力の大口需要家として生産工程におけるさまざまな節電策を実施してまいります。
また、全従業員に家庭でのCO2排出量の見える化ツールとして環境家計簿を配付し、地球温暖化に対するいっそうの意識向上をはかるとともに、節電啓蒙チラシを作成し、家庭での消費電力削減も呼びかけてまいります。
ライトアップに慣れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化と電力、エネルギーの未来を考える機会となれば幸いです。

 

節電ライトダウン2011ポスター

 

段トツマンイラスト

段トツマンも節電を応援しています!

 

●もっと知るには

>>「ライトダウンキャンペーン」ホームページ