トピックス / 2008年

ホーム > トピックス / 2008年
2008/7/9

八潮工場が「安全衛生に係わる埼玉労働局長賞」を受賞しました

このたび当社八潮工場が「平成20年度安全衛生に係わる埼玉労働局長賞」を受賞し、7月3日(木)、さいたま新都心・ホテルブリランテ武蔵野(埼玉県さいたま市)において表彰式が行われました。
この賞は、労使ともに安全衛生の重要性を認識した上で安全衛生活動を積極的に展開し、その成果ありと評価された埼玉県内の企業に贈られるものです。今回の八潮工場の受賞については、2004年以降無災害(休業災害(労働基準監督署基準)が発生していない)であることや公害問題がなかったことに加え、下記取組みが評価されたものです。

○年間計画を立て、各資格取得を含めKYT(危険予知トレーニング)をはじめとした安全衛生教育を計画的に実施していること。
○職場の5S活動を実施し、リスクアセスメントを取り入れ、職場の安全衛生パトロ-ルによる問題点の抽出、改善対策などを実施していること。
○構内下請事業場が当該事業場安全協力会として組織され、安全衛生管理活動を行い、当該事業場の安全衛生委員会で活動報告されていること。


無災害達成には日々の活動の積み重ねが一番大切ですが、レンゴーでは、八潮工場のみならず全社をあげて、今後とも労使一体となって安全衛生活動に取り組んでまいります。


安全衛生に係わる埼玉労働局長賞表彰状