ニュースリリース / 2014年

ホーム > ニュースリリース 2014年
2014年3月26日

女性活躍推進室の設置について
女性の活躍支援を一層強化します

レンゴー株式会社(本社:大阪市北区 社長:大坪 清)は、本年4月に「女性活躍推進室」を新設いたします。
少子化が進み労働力人口が減少していく中で、全ての女性が持てる可能性を開花させ活躍できる社会を創ることは、わが国の喫緊の課題の一つです。
当社では、子育て支援制度を利用して継続就業する女性社員が増加するなど、さまざまな取組みを進めてまいりましたが、女性社員比率は1割以下にとどまり、政府目標の「2020年の指導的地位における女性割合30%」とは大きなギャップがあるなど、女性の活躍、登用が十分進んでいるとはいえません。
そのため、当社は、女性活躍の支援体制を一層強化し、個々の能力を最大限に発揮できる企業風土づくりや環境整備を図ることを目的に、人事部に「女性活躍推進室」を新設することといたしました。
今後は同推進室が中心となり、女性の採用促進や管理職育成に向けた教育・キャリア形成支援を行い、一人ひとりがやる気・やりがいを高め、自らの力を発揮し活躍できる育成方針や環境づくりの強化に取り組みます。とりわけ女性のさらなる活躍に注力してまいりますが、性別にかかわらず全ての社員がやりがいを感じながらいきいきと働けるようワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取組みも推進してまいります。

※当社では次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定・実行し、
 子育て支援のための環境整備に優れた企業として認定されています。


次世代認定マーク「くるみん」
次世代認定マーク「くるみん」




pdf>>この記事のダウンロード




adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。