ニュースリリース / 2013年

ホーム > ニュースリリース 2013年
2013年9月30日

通販パッケージの革命!
「ジェミニ・パッケージングシステム」登場

レンゴー株式会社(本社:大阪市北区、社長:大坪 清)は、このたび、物流倉庫などでの包装工程を画期的に効率化する、全く新しい包装システム「ジェミニ・パッケージングシステム」を開発し、販売を開始いたします。
通販市場が広がるにつれ、近年物流倉庫を活用した流通量が飛躍的に伸びています。しかしながら、その包装工程は個別対応が必要なことから、依然として多くの人手に頼るしかないのが現状でした。
当社は、長年にわたる段ボールをはじめとするパッケージングのノウハウと、包装システムの開発、納入実績をもとに、その総力を結集し、このたび全く新しい包装システム「ジェミニ・パッケージングシステム」を開発いたしました。
「ジェミニ・パッケージングシステム」は、これまでの包装=箱という常識を破る、まったく新しい発想による包装システムです。これまで包装工程に要していた人員を劇的に減らし、パッケージングの効率化を実現します。

 

「ジェミニ・パッケージングシステム」とは

商品に合わせて自動でケースの高さが可変する、新開発の自動包装システムです。長年のパッケージング・テクノロジーの蓄積をベースとするレンゴーならではのノウハウにより、通販物流の効率化と、環境配慮につながるさまざまな工夫が詰まっています。
1. 包装機械が自動で商品の寸法を測定し、最適な高さでケースを作成します。
2. 必要な資材は2種類の段ボールシートとフィルムだけ。資材を大幅に集約できます。
3. ケースに余分な空間がなくなり、輸送効率の向上につながります。
4. シュリンクフイルムで固定するので、緩衝材が不要になります。
5. 日用品や書籍など、さまざまな商品を自動で包装できます。
6. ケースは開封しやすく、返品にも対応できる仕様です。
7. 3秒に1ケース、1時間当たりの処理能力は1,200ケースです。 

 

包装工程イメージ




※ジェミニ・パッケージングシステムは、ジェミニ包装機とシュリンク包装機により構成されています。

 

使用するのは2種類の段ボールシートとフィルムだけ!



さまざまな寸法の商品に対応でき、資材の大幅な集約につながります。さらに、廃棄時も解体が容易なため、古紙リサイクルも促進されます。

 

開封しやすく再封かんもできる!



ユニバーサルデザインの観点からケースは開封しやすく、また、返品時などの再封かんも簡単です。

 

様々な商品を包装できる!



最大20㎜~130㎜の高さに対応し、さまざまな商品を自動で包装します。さらに、レンゴー独自開発の「デルタフルート」との組合せでさらなる効率化が可能です。

 

お問合せ先


●「ジェミニ・パッケージングシステム」に関して 
開発営業部開発営業課 TEL:03-6716-7325
●ニュースリリースに関して 
広報部広報課 後藤、笠原 TEL:03-6716-7333





pdf>>この記事のダウンロード




adobe_reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。