ニュースリリース / 2007年

ホーム > ニュースリリース 2007年
  • 2007/7/5

    段ボール製品の価格修正に関するお知らせ

    このたび当社は、主力事業である段ボール製品につき、下記の通り価格修正をお願いすることとなりましたのでお知らせいたします。

    対象製品と価格修正内容

    段ボールシート m2あたり平均8円以上
    (うち加工費平均5円以上)
    段ボールケース m2あたり平均15円以上
    (うち加工費平均10円以上)

    実施時期

    即時お願いし、今上期中(9月末)の完了をめざします。


    理由と背景について

    段ボール製品(段ボールシート・段ボールケース)は、主材料である板紙(段ボール原紙)にさまざまな加工を施し、中身商品に最適なパッケージをオーダーメイドで製作いたしますが、製品価格のうち材料費を除く加工費相当部分が長年にわたり減額してきており、もはや再生産可能な水準を大きく下回る状況となっています。
    これからも品質を高めながら段ボール事業の継続を図っていくためには、加工費を中心とした価格修正が避けられないものと判断いたしました。
    世界的な原燃料需給のひっ迫は、古紙やパルプ、コーンスターチなどの急激な価格上昇と原油価格の高どまりを招いており、いずれ主材料である板紙の値上がりも必至な情勢です。
    もとより今後とも諸経費節減による内部でのコスト吸収に鋭意努めてまいることは申すまでもありませんが、当社は段ボール価格の適正化にむけて、今般製品価格の改定をお願いするものです。