ニュースリリース / 2005年

ホーム > ニュースリリース 2005年
2005.6/22

セロハンの値上げについて

レンゴーは、このたびセロハンの値上げを行います。

木材パルプを原料とする透明フィルム セロハンは、石油化学系フィルムに比べ、透明性や手切れ性が非常に優れ、バリアフリーなフィルム素材として、医薬品包装やセロハンテープなど、素材の良さを活かした分野で貴重な役割を果たしています。

しかしながら、当社のセロハン事業は、主原料である溶解パルプの世界的な需給タイト化による値上がりや、原油高騰に端を発したエネルギーコスト、苛性ソーダなど主要薬品の高騰等で収益悪化が著しく、加えて安定供給の責務を果たすための環境対策投資も避けて通れず非常に大きな負担となっており、セロハン事業を取り巻く環境は一段と厳しさを増しております。

当社といたしましても、社内の合理化をさらに推進し、コストダウンに取り組んでおりますが、採算の悪化は如何ともしがたい状況にあります。

ついては、当社のセロハン事業継続ならびに、セロハンの安定供給責務を果たすため、次の通りセロハンの値上げを各需要家に要請することにいたしました。


1.対象品種 一般セロハンおよび乳白セロハン全品種

2.値上げ幅 1400円/連(#300換算)

3.実施期日 平成17年7月1日納入分より