ニュースリリース / 2005年

ホーム > ニュースリリース 2005年
  • 2005.5/17

    レンゴー 環境展に出展

    レンゴーは、5月24日~27日に東京ビッグサイトで開催される『2005 NEW 環境展』に出展し、環境に優しい素材や技術の展示を行います(東3ホール 小間番号:3D32)。
    当社では木材を原料とするセルロース素材の有効活用を進めていますが、そこから生まれた製品の一つに多孔性セルロース粒子『ビスコパール』があります。
    この製品は、天然由来の環境に優しい素材で種々の用途に利用されていますが、中でも、深刻化する廃棄物問題に対して有効な解決手段である生ゴミ処理機の菌床や助剤などに最適の素材です。機能としては、親水性に優れ多孔質であるため微生物との相性が非常に良く、また、吸油性、吸水性・放水性にも優れており、さらに消臭機能も付加することが可能で、生ゴミ処理に最適な環境を創造できます。
    食品リサイクル法が施行され、生ゴミ処理機の需要が高まりつつある中で、ビスコパールの性能をアピールし需要拡大を図ります。
    この他、ビスコパールを使用した芳香剤、有害物質吸着剤、消臭剤、抗菌剤、室内園芸培土や高性能ゼオライトをセルロース繊維と複合させたハイブリッド素材である『セルガイア』も展示します。